えんじょい!ポケGOな日々。

筆者ぶいぶいの、ポケモンGOの楽しみ方を紹介するブログです。

【ポケモンGO】ゲンシグラードンとレイドバトル

レイドバトルシリーズ

【ポケモンGO】ゲコガシラレイドバトル - えんじょい!ポケGOな日々。 (hatenadiary.jp)

【ポケモンGO】シャドウケーシィとソロレイド - えんじょい!ポケGOな日々。 (hatenadiary.jp)

【ポケモンGO】ナゲツケザルとソロレイド - えんじょい!ポケGOな日々。 (hatenadiary.jp)

【ポケモンGO】メレシーとソロレイド - えんじょい!ポケGOな日々。 (hatenadiary.jp)

【ポケモンGO】ゲンシグラードンとレイドバトル - えんじょい!ポケGOな日々。 (hatenadiary.jp)

メタグロスとソロレイド - えんじょい!ポケGOな日々。 (hatenadiary.jp)

 

昨日と一昨日のイベント「GOFEST2023グローバル」で久々に復刻した、ゲンシグラードンレイド。

実は私は初めてのチャレンジでした。

 

遠隔地のフレンドからの招待でやらせていただきましたが、集まっていたのは7名。

最低参加人数は5名という情報を聞いていたので、さすがに堅いだろうと思いつつ、参加しました。

 

ゲンシグラードンは、

じめん・ほのおタイプ

 

なので弱点は、

みず・じめんタイプ

その中でもどちらのタイプにもこうかばつぐんとなるのが、

みずタイプ

です。

よって今回は全て、みずタイプで揃えました。

 

まず第一陣として組んだパーティは以下の通り。

1 カイオーガ CP:4100 技1:たきのぼり  技2:ハイドロポンプ

2 ギャラドス CP:3816 技1:たきのぼり  技2:かみつく、アクアテール

3 ギャラドス CP:3436 技1:たきのぼり  技2:ハイドロポンプ

4 シャワーズ CP:3210 技1:みずでっぽう 技2:ハイドロポンプ

5 シャワーズ CP:3074 技1:みずでっぽう 技2:ハイドロポンプ

6 シャワーズ CP:3044 技1:みずでっぽう 技2:ハイドロポンプ

 

そして、今回対戦したメレシーの技構成はこちら

技1:ドラゴンテール

技2:ソーラービーム

 

この「ソーラービーム」に、全体通して苦しめられることになります・・・

 

 

それでは、対戦スタート!

まずは、私が持っているみずタイプの中では最大火力のカイオーガ

避けなしでひたすら連打して攻撃していきましたが、ソーラービームで一発玉砕。

あっという間に2体目のギャラドスへ。

3体目もギャラドスでしたが、こちらもすぐにソーラービームにやられてしまい・・・

その後の3体連続シャワーズも早々にやられ、ゲンシグラードンを三分の一ほど削ったところで、すでに第一陣が倒されてしまいました。

 

そして第二陣は、焦っていたこともあり、パーティは自動選択のままにしました。

選択されたポケモンは以下の通り。

1 シャワーズ

2 カイオーガ

3 ミロカロス

4 カイオーガ

5 ラグラージ

6 ラグラージ

CPと詳しい技構成は省略しますが、全てみず技一致です。

しかし第二陣も、みずタイプの弱点を突かれ、向こうのばつぐんを取るも、こちらもばつぐんを取られ、ほぼ一発でやられていきます。

しかし、きずぐすりは潤沢にあるので、一切避けず連打していきました。

向こうのHPは、残り151秒というほぼ半分のタイミングで黄色(半分以下)に。

このペースだと、時間内に倒せるか微妙なラインです。

そして、のこり95秒の時点で戦えるポケモンがいなくなり・・・

第三陣を選択することに。

自動選択では相変わらずみずタイプが出てきましたが、今回はみずを諦めました。

もう一つの相性がいいじめんタイプも、ソーラービームにはこうかばつぐんを取られてしまうので、等倍ですがくさタイプを揃え、耐久重視で組みました。

ということで、第三陣のパーティは以下の通り。

1 ナッシー

2 ナッシー

3 ナッシー

4 ナッシー

5 リーフィア

6 エンペルト

残り時間四分の一となる75秒になる直前に、相手ゲージが四分の一に。

ぎりぎり時間内に倒せるかどうか・・・

そして残り11秒。

果たして間に合うか・・・?

こうして、あと数秒といったところで撃破。

久しぶりに、冷や冷やしたレイドとなりました。

 

今回、かなりギリギリの戦いとなりましたが、他のトレーナーのレベルが20~30台と低めの方が多かったようでした。

レベル40台のトレーナーで固まれば、もっと少人数で安定的に倒せるのではないかと思いました。