えんじょい!ポケGOな日々。

筆者ぶいぶいの、ポケモンGOの楽しみ方を紹介するブログです。

【ポケモンGO】メダルを集めよう!③

ポケモンGOを進めていくと得られる「メダル」について。

第3弾です。

 

第1弾・第2弾前回までの記事は以下の通り。

ポケモンGO】メダルを集めよう!①

https://enjoypokego.hatenadiary.jp/entry/2023/08/20/060000

 

ポケモンGO】メダルを集めよう!②

https://enjoypokego.hatenadiary.jp/entry/2023/08/23/120000

 

⑫きのみ名人(ポケモンに〇個きのみをあげた!)

ポケモンゲット時にきのみをあげると進んでいきます。

また、ジムに置かれた同じチームのポケモンにきのみをあげた場合でも進みます。

ボックスがきのみで圧迫されてきた時には、捨てずに極力ジムのポケモンにあげていきましょう。

因みに私は、「ズリのみ」「ナナのみ」は基本的に全てジムのポケモンにあげています。

 

 

⑬ジムリーダー(ジムを〇時間防衛した)

プラチナになるためには10000時間防衛する必要がありますが、24で割ると625日ですので、1年半以上も防衛し続けることが必要です。

ただし、同時に複数置くことで加算されますので、(あくまで理論上は)2カ月ちょっとでプラチナにすることが出来ます。(実際は絶対無理ですが・・・)

 

このメダルは、田舎民ほど有利なのではないかと思います。

街中のジムは、何分、何時間単位で目まぐるしく色が変わっていきますが、田舎のジムは何日も同じ色が続けて占拠していることも珍しくありません。

さらに、山や森の中のジムへ行くと、1カ月以上誰も倒しに来ないということもざらです。いつまでもコインが帰って来ないデメリットはありますが、ジムリーダーのメダルを進める上では、誰も寄り付きそうにない山の中のジムにそっと置いておくと、自動的にガンガン進んでいける可能性が高いです。

 

ホウエンホウエン地方で発見されたポケモンを〇匹ポケモン図鑑に登録できた!)

ホウエン地方ポケモンを集める上での難関は、地域限定の、

ハブネーク南北アメリカ、アフリカ等)

トロピウス

ジーランスニュージーランド、バヌアツ、フィジー

でしょうか。

トロピウスジーランスは過去にイベントでゲット出来ました。

ハブネークは特殊なポケモンです。日本をはじめヨーロッパや東南アジアでザングースが出るのに対して、ハブネーク南北アメリカ・アフリカ等に出現します。

ただし、以前はハブネークザングースの出現地域が真逆になっていた時期もあったので、今後も日本でハブネークが出てくる可能性も0ではないかと思います。ただし、その時はザングースが出なくなるということだと思うので、今のうちにザングースは確実に確保しておくことをおすすめします。

 

また、伝説・準伝説は多いですが、これらは交換か、レイドが開催されるのを待つしかありません。

またジラーチスペシャルリサーチ「続行リサーチ:願い」でゲット出来ます。

 

ポケモンレンジャー(フィールドリサーチを〇回達成した!)

フィールドリサーチをひたすらこなしていくと貰えるメダルです。

フィールドリサーチは一度に3つまでしか保持できませんから、がんがん進めて、あまりに時間がかかりそうだったり、手間のわりに報酬がよくなかったりするリサーチはどんどん捨てていきましょう。

因みに、私が(どんなにリサーチタスクが圧迫していても)確実に達成を目指すのは、

・シャドウポケモンを3匹リトレーンする(報酬:ゴースト)

・4km歩く(報酬:カビゴン

・カーブボールのグレートスローを3回連続で投げる(報酬:ふしぎなアメ×3)

・エクセレントスローを2回投げる(報酬:ダンバル

ポケモンを1匹進化させる(報酬:イーブイ

など。

コスパを考えると、とても効率的だと思います。

※時期によって報酬ポケモンは変わることがあるので注意

 

報酬は色々な攻略サイトに出ているので、自分が欲しいポケモンやアイテムを得られるのはどんなタスクか、あらかじめ把握しておくと便利です。

 

⑯アイドル(トレーナー〇人と「大親友」になれた)

フレンドとの親密度を上げていき、20人と大親友になると、プラチナメダルをもらえます。

フレンドとの親密度を上げる方法は、大きく2つ。

  • フレンドとギフトを交換する。(どちらかがギフトを受け取る)
  • フレンドと一緒にレイドバトルをする。

多くのトレーン―は、リア友フレンドを20人探すのは厳しいでしょう。

なので、ネット上に数多ある「フレンド掲示板」を使用することになると思います。

「フレンド掲示板」と検索すると色々な種類の掲示板が出てきます。

そこで、「ギフト交換しましょう」「経験値目当てです」等と一言書いて募集すると、ガチ勢がたくさんフレンド申請してくれますよ!

⑰ジェントルマン(〇匹交換できた!)

他のトレーナーと交換できたポケモンの数を増やすことで進んでいくメダルです。

これに苦労するトレーナーは多いと思います。

「アイドル」と違い、リアルでのフレンドが必要になるからです。

私は家庭内で交換する環境があるのでここまで来られましたが、これはもう運ではないかと思います。

ただこれ、複アカ(複数アカウント)を持っていればわりと簡単に出来てしまうんですが、Niantic社の公式HPでも示されている通り複アカは禁止されていますので、絶対に止めましょう!

以下、Niantic社HPより

3.1 不正行為

当社は不正行為を禁止し、常に不正行為対策の改善に努めています。不正行為には、本サービスの通常の動作又は規則の改変若しくは妨害を企図する又は実際に改変若しくは妨害するあらゆる行為が含まれます。不正行為には、お客様自身で、又は、他者の代理として行う以下の一切の行為が含まれますが、これらに限定されません。

・不正な方法による本サービスへのアクセス(改変された又は非公式の第三者のソフトウェアの使用を含みます。)。

・同一の本サービスを複数のアカウントによってプレイすること。

・アカウントの共有。

・デバイスの位置を改変又は改ざんする技術(GPSスプーフィング等)の使用。

・アカウントの販売又は交換。

本アプリは、Nianticが不正行為を検出し、又は不正行為を行っていると合理的に疑われるデバイスでは動作しない場合があり、Nianticは、不正行為を企図するプレーヤーにはサポートを提供しません。