えんじょい!ポケGOな日々。

筆者ぶいぶいの、ポケモンGOの楽しみ方を紹介するブログです。

【ポケモンGO】捕獲率アップの裏技

ポケモンGOにおいて、ポケモンを捕獲する確率を上げる方法はいくつかあります。

例えば、

・ボールの種類(スーパーボール、マスターボール

・ボールを当てた位置(ナイス、グレイト、エクセレント)

・投げ方(カーブ)

・きのみ(ズリのみ、きんのズリのみ、ぎんのパイルのみ)

 

そして、意外と知られていない要素が、「タイプ別メダルの進捗状況」によるものです。

「裏技」というほどではないかもしれませんが、そんな知名度が低めな捕獲率アップ方法について、解説していきます。

 

まずはメダルの進捗の確認方法ですが、右下の自分のアバターをタップし、「自分」と「フレンド」の中で「自分」を選択します。

その画面を下にスクロールしていくと、「メダル」の項目が出てきます。

 

そこを一番下にスクロールすると、各タイプ別のメダルが表示されます。

例えば、ノーマルタイプのポケモンを捕まえていくと「じゅくがえり」のメダルが進んでいきます。

メダルのグレードは、

10匹捕まえる・・・ブロンズ

50匹捕まえる・・・シルバー

200匹捕まえる・・・ゴールド

2500匹捕まえる・・・プラチナ

といった形でアップしていきます。

 

そしてメダルのグレードが上がっていくたびに、捕まえやすさが上がってきます。

具体的には、

ブロンズ・・・×1.1

シルバー・・・×1.2

ゴールド・・・×1.3

プラチナ・・・×1.4

という具合に増えていきます。

因みに、ズリのみを使用した場合の捕獲率アップは×1.5ですので、プラチナメダルまで進めると、ズリのみ使用時に匹敵する捕まえやすさを得られるわけです。

 

因みに、私のメダル進捗状況はこんな感じ。

殆どがプラチナに到達しましたが、ドラゴンタイプのみまだゴールドメダルです。

ドラゴンタイプは出現率が低いポケモンが多いため、私のようにメダル進行に苦労している方も多いのではないかと想像しています。

そんな風に、なかなかメダルが進まないなあというタイプについては、コミュニティデイやスポットライトアワーなどを利用して、集中的に捕まえる機会を意識して作ることをお勧めします。

私も、オンバットレイドやミニリュウレイドでだいぶ稼ぎました。

 

メダルについては、また別の記事でも触れようと思います。