えんじょい!ポケGOな日々。

筆者ぶいぶいの、ポケモンGOの楽しみ方を紹介するブログです。

ポケふたを求めて①丸亀駅前

ポケふたシリーズ

ポケふたを求めて①丸亀駅

https://enjoypokego.hatenadiary.jp/entry/2023/08/24/090000

 

ポケふたを求めて②琴平町

https://enjoypokego.hatenadiary.jp/entry/2023/08/30/120000

 

ポケふたを求めて③土庄町

https://enjoypokego.hatenadiary.jp/entry/2023/09/01/150000

 

ポケふたを求めて④小豆島町

https://enjoypokego.hatenadiary.jp/entry/2023/09/04/180000

 

 

全国には、「ポケふた」と呼ばれる、ポケモンが描かれたマンホールがたくさん存在します。

特に香川県は、

・“ヤドン”と“うどん”の響きが似ていること。

・「ヤドンがあくびをすると雨が降る」という設定が、長らく水不足で悩まされてきた香川県にはピッタリ

などの理由から、ヤドンを押しており、ヤドンのポケふたがいっぱいあります。

 

その1つが、丸亀駅前にあります。

訪ねてみました。

 

場所は、丸亀駅の北口を出て左へ曲がるとすぐのところ。

改札から徒歩数分で、ポケふた発見!

場所がめちゃくちゃ分かりやすい!

ポケストにもなっていますが、駅の建物内からも回せる近さでした。

絵柄は、うちわに描かれたヤドンと、背景には丸亀城

ここで初めて、丸亀に「丸亀うちわ」という伝統工芸品があるのだと知りました。

楽しい&かわいいだけでなく、勉強にもなるポケふたでした。